Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

【Day1】04102017(Wed) ≪出国日!≫

出国日!

朝は9:00に起きた。
飛行機は21:15。
3時間前の6:15に成田空港 第一ターミナル 南ウイング Iカウンター集合。

出国当日だというのに、実はまだ準備が終わっていなかった(笑)
バタバタと買い物に出かけ、2年分のスケジュール帳と、スニーカー、折畳傘を購入。昼食をとって家に帰り、荷造りをすると、すでに15:00を回っていた。
急いでタクシーに乗り、最寄りの駅から空港へ向かった。

空港には同じくエチオピアに行く仲間が来ていた。
2017年度エチオピア2次隊は全部で6名。男4女2だ。
集合時間になり、JICAスタッフ及びエチオピア航空の営業担当者から説明があった。

エチオピア航空 

エチオピア航空の日本人の営業の女性が来ていた。
日本人の営業がいることにびっくりした。
聞くと、JICAがエチオピア航空を使うのは、今回が初めての事らしい。
サービス面などで不備があれば教えてほしいと頼まれた。
これまではエミレーツを使っていたようだ。
最近エチオピア航空が日本との直行便を就航させたので、使うことにしたのだろう。

実際、大変親切にしていただいた。
Eチケットを引き換える時に、足元の広い席にしてもらった。
非常口の近くだった。通路側。
でも、前の座席がないからポケットはないし、
テレビは下がっているからいつでも充電できる訳では無いし、
不便なので変えなくても良かったかもしれない(笑)

フライト

フライト時間はやく16時間。
途中で香港を経由する。
香港では、給油ならびに新たな乗客を迎える。
その為、成田離陸時には席がまばらだった。
他航空会社との共同便はたまに見るけど、高速バスのように乗り継いでいくのは初めてだ。