Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

【Day2】05/10/2017(Thu) ③

初Dinner!

 

17:45
みんなで、『インジェラ』を食べに出かけた。
インジェラ』とはエチオピアの主食!見た目は大きなクレープに似ている。
触感はパンケーキのよう。テフと呼ばれる穀物を粉にして、生地を作る。
生地を作る過程で、1か月ほど発酵させるので、強い匂いがして酸っぱい。
しかも発酵したときの気泡で見た目がブツブツしていて気持ち悪い(笑)
ビーフシチューのようなものや豆などを煮詰めたソースにつけて食べる。
基本的にはスパイシーである。

以前に、中目黒にあるエチオピア料理レストランに出かけた。
その時よりも、あっさりしていておいしいと感じた(笑)
ソースはラム肉のものにした。96ブル(約500円)
見た目はチンジャオロースのような感じ。
それを包んで食べる。
エチオピアのビールもオーダー。
青いラベルのもの。20ブル(約100円)
2010年Happy New Year!と書いてある。
そういえば、エチオピアのカレンダーは7年遅れだった。

散策

 

食事を終えて、街を少しだけ散策した。
道に点字ブロックが置いてある。そこまで気の回る街らしい(^^)
しかし、点字ブロックの上にコンクリートの粉の袋が無造作に置いてあったりなど、
まだまだ足りない点もある。
歩道と車道もきちんと分かれている。歩道も比較的広い。
フィリピンと比較してそこまで埃っぽくもない。
しかし、歩道に謎の砂山があったり、電柱が倒れていたりなど、あまりキレイとも言えないし、安全とも言えない。東京の街を綺麗という人は多い。あまり同意したことはないが、こういう街と比較すれば確かに綺麗である。野良犬が多いのも少し気になる。結構大きい。

パン屋さんを見つけたので入ってみた!
シナモンパンが20ブル。つまり100円くらい。
ここでも、値段は東京のパン屋さんを大差ない。

次第に、客引きのような人がついてくるようになった。
19:00ごろ、暗くなったので帰って来た。

就寝

 

ホテルのスタッフはみんな愛想がいい。
こちらの覚えたてのアムハラ語を楽しそうに聞いて、色々と教えてくれる。
英語も通じるので簡単なコミュニケーションなら取れる。
受付の女性はみな、とてもキレイだった。

部屋の整理をした。
今日もらった資料を読んでおこうとも思ったが、ソファーで横になっているうちにねむくなってしまった。10月5日を2回生きたのだ。眠いに決まっている(笑)

20:00ごろ寝た。