Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

【Day4】07102017(Sat)

AM3:30…(><)

 

あまりにも早いが、この時間に目が覚めてしまう…(笑)
毎晩、今のところ夜には特に差し迫ってやることがない。
Wi-Fiも、なぜかパソコンでは入らないので、ネットサーフィンもしない。
その為、21:00前後にはベッドに入る。
6時間は寝たことになるので、極端に睡眠不足ということでもないのだが…。
やはり、酸素が薄いと眠りが浅いのだろうか…(笑)

アディスアベバ散策!!

朝食を取り、10:00ごろホテルを出発。

最初にJICA事務所までの徒歩での道順を確認。
ホテルからは歩いても10分程度。
雨が降ってもそこまでくにならない距離だった。

その後ドミトリーまでの道順を確認した。
現在はホテルを仮住まいとしているが、まもなくJICA所有のドミトリーに移る。
ドミトリーは少し遠かった。
地図上の左折すべきところで、ミシンをかけている男性がいて、
左折しようとするとダメだという…。

ミシン屋さんなのに、ガードマンもやってるのかな…?(笑)
仕方ないので、次の角で左折してみたが、やはり違う…
一周して反対側から来ようとしたが、迷ってしまった。
仕方なくまた、ミシンの男性側から入ろうとすると、「JAPAN?」と聞いてくる。
「イエス」というと、道を開けてくれた。
どうやら、ココにドミがあるらしい。
無駄に30分迷ってしまった…。
先に聞いてくれ!!(><)(笑)

ドミトリー到着!!

ドミトリーの前まで行くと、高い塀と門がある。
2015隊の男性とすれ違い、中に入れてもらうことができた。
中は結構広い。
庭では明日のJAPAN FESTIVALの準備で竹馬を作っていた。
家の中に入ると、目に入るのはすごい本の量。
何十年もの蓄積なのだろう。過去の隊員たちが置いていった本が本棚にびっしりと整理されている。多少散らかってはいるものの、1か月程度ならば、何とか生きていけると思う。

2階に上がると寝室がある。男女で別れていて、全部で20名くらいは泊まれそう。
風呂トイレもいくつかあった。
明日のJAPAN FESTIVALのために数名の隊員が宿泊しており、準備したりくつろいだりしていた。

エチオピアの渋谷、エドナモール!

先輩隊員に一通り自己紹介した後は、エドナモールまで行った。
エドナモール周辺はエチオピアの渋谷だと、調整員の一人が言っていた。
その表現通り、確かにこれまで見た中では一番栄えていた。
オシャレなビルが立ち並び、その横でもまた新しいビルを作っている。

エドナモールの中には、ゲームセンターや映画館、ハイテクショップや靴屋などのファッション系のお店があった。中は少し薄暗くて、店内の飾りつけも、少しばかり古臭くてダサさが残る…(笑)

Chicken Hat

ランチはエドナモール内のハンバーガーショップ。
Chicken Hat というお店だ。
とても大きなハンバーガーを提供してくれる。
挟んであるハンバーグは、マックと違い分厚くて、本当にハンバーグ!!という感じ(笑)

チーズもたっぷり。トマトも分厚い。
ポテトもたっぷりついている。マックとは少し揚げ方がちがうようだ。
塩も控えめでありがたい。
お値段は税込みで127ブル(630円程度)。
ここでもやはり日本でマックを食べるのと大差ない。
エチオピアの物価は案外高い。

帰り道で…

ランチを終えてからは、まっすぐにホテルに帰った。
今朝は本当に寒かったが、日中、日が出ているうちは、本当に暑かった。
多少日焼けもしたようだ。
一日の気温差が大きい…。

帰りに可愛い子犬2匹を発見! 可愛いけど、狂犬病が怖くて近づけない…(><)(笑)
見ているうちに、子犬2匹が道の真ん中で眠ってしまった。
エチオピア人のおばさんが端に寄せてくれたから良かった。
でも現地の人でも、野良犬には素手では触らなかった。
そこら辺のごみではあるが、紙を持ってきて犬を包んで掴んでいた。