Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

【Day2】05/10/2017(Thu) ①

機内泊

 

成田から香港までは5時間くらい。香港で1時間くらい駐機した。
給油している間に、ほかの客がのってきた。真ん中の席が埋まった。
恐らくエチオピア人の女性。大柄だったので、こっちの席が狭くなった(笑)
機内では映画を見ようとか本を読もうと思っていたが、結局大半眠っていた。

結局エチオピア航空のサービスは…?(笑)

 

エチオピア航空のサービスは、悪くもないが良くもない…(汗)
機内食の提供はとてもスムーズだった。
しかし、寝ている客を無理やり起こして機内食を提供していた(笑)
しかも、客が着陸の間ずっとトイレにいても気づかなかった。
その他、あくびをしたり、スマホをいじったり、自由である(笑)
さっそく、日本のおもてなしがどれだけ高品質なのかを感じ取った。

前途多難…!? 

 

エチオピア時間6:40着陸。予定よりも一時間早い。
エチオピアは、現在東アフリカで最大の経済力を誇っている。
首都にあるアディスアベバ国際空港はハブ空港として、世界中の人々が利用している。
空港に着いてからは、係員の誘導に従ったが、どうやら他の客と同様、乗り換え客と勘違いされたらしい…。新たな搭乗ゲートに着いてしまった。

つまり、早速迷ったのだ(笑)

入国できた!?

 

グルグル回った挙句、何人か係員と思われる人にイミグレーションはどこかと聞いてみたら「あっち」と答えるだけ。もう少し詳しく説明を求めても、「あっちに行って下に降りろ」と言われる…。いやいやいや…。分からんって(笑)

 

他の人に聞いてみたら今度は、「そこのセキュリティーゲートから中に入れ」と言われる。これから搭乗しようとしている人が荷物検査を受けているが、そこを逆行しろと…。

ウソでしょ…!?(笑)

仕方ないから従ってみた。
逆行して壁の反対側に着くと免税店がいっぱい!!

うん、確かに入国はした。

しかし…

しかしである…。

これでは、明らかに不法入国だ。
だって、入国審査受けてないもん!(笑)
何より、入国審査受けてからでないと、トランク受け取れないし!

緩い…。緩すぎるよ、エチオピア!(笑)

3人目でやっとエレベーターに案内され、やっと入国審査することができた。

入国審査で…。

 

持っているのは世界最強の日本のパスポート。
しかも、一般旅券ではなく、公用旅券。
外務省員が持っているのと大差ないものである。スムーズに通過できた。
聞かれたのは、滞在先。
ホテルではなくドミトリーだと答えると、電話番号を聞かれ。
知らなかったので、仕方なくJICAエチオピア事務所の番号を伝えた。

いよいよアディスアベバ市内へ!

 

入国審査を終えて、JICAの迎えのクルマに乗り、まずはホテルに向かった。
通常、JICAが所有するドミトリーに案内され、しばらく生活することになる。
しかし今回は、先輩隊員が帰国に伴いドミトリーを利用していることや、今週末にJAPAN FESTIVALが開催されるために、その参加隊員が泊っているとのことで、急きょホテル住まいを余儀なくされた。

道中、首都の町並みをみたが、建設中の建物が多い。
数年前にフィリピンのセブ島に行ったことがある。
同じく成長著しいアジアの途上国だ。
成長中の途上国の見た目はどこも似ているのだなーと、漠然と思った。

大きいビルも、オシャレな人も多く、かなり都会ではあるが、聞かされていた都会感よりは少し劣る。エチオピアの首都アディスアベバは、最近中国資本でモノレールも開通した。写真でヨーロッパにも負けない夜景を見たこともあって、大いに期待していたのだ。

フィリピンと違って、道路事情は良い。
フィリピンでは5秒に一回ドライバーはクラクションを鳴らすが、こっちは静かなものだ。途上国特有の砂ぼこりもない。