Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

【青年海外協力隊 派遣前訓練 後半戦スタート!】

福島県 二本松市に来ています。
ここには、青年海外協力隊の候補生の訓練所があります。
私たちはここで、70日間の訓練を受けます。

 

昨日は、訓練のちょうど半分、35日が経過しました。
JICAボランティアには、青年海外協力隊とシニア海外ボランティアがあり、
昨日はシニアの方が、訓練を修了され、旅だって行きました。

 

ココでの生活は忙しく、修了式もお別れの立食パーティも昼食の時間に詰め込み、
午後は普通の課業に戻る…。という、強行スケジュール。
涙の修了式の余韻を引きずりながら、課業に戻っていきました。

 

半分が過ぎ、ようやく忙しさの中にも生活のリズムがつかめるようになってきましたので、今後は、ココでの生活を振り返りながら、少しずつご紹介したいと思います。