Touch The World

青年海外協力隊2017年度2次隊でエチオピアに行ってきます!!

健康診断の結果

f:id:kuniaki1120:20161224183010j:plain

さて、先日受けた健康診断の結果が病院から送付されてきました。

医師からのコメント欄には「明らかな異常所見は認めません。就労に支障はありません。」とありました。ひとまず安心…。これで、全力で2次選考に臨むだけです!(^^♪

 

これから2017年度春募集以降に応募を考えていらっしゃる方には、以下の2つのページを参照されると良いかと思います。 

健康診断項目について

http://newsreader.jica.go.jp/news/2016AT_physicalCU.pdf

 

会社や大学で受けた健康診断の結果を持っているようであれば、自分が受けたことがあるかどうか、確認しておくとよいと思います。もしも過去の健診結果に所見が見当たるようであれば、今から対策できますものね。

2015年8月 専門家の健康上の派遣可否判定について 

 http://partner.jica.go.jp/resource/road2k/kobo/pdf/health.pdf

ちなみに、国際協力を生業としようと思う人ならほとんどの人が知っているPARTNERという職業斡旋サイト。ここにJICAの「専門家」と呼ばれる職に対しての健康診断項目と一般的基準が載っています。「青年海外協力隊」のものではありませんが、参考になると思います。ちなみに、資料上には「一般的基準値」と書いてありますが、私が健康診断を受けた病院でいただいた基準値一覧とは若干の差がありました。特に各項目の下限値がいくぶん高めになっている気がします。